スタッフ日記
2022.07.26
スタッフ日記
例えば、こういうこと。


突然ですが皆さん、

政治、身近に感じていますか?


感じませんよねー。。


政治家ってなにやってるの?

政治で何ができるの?

そもそも政治って何?


こういった疑問がそこら中に渦巻いているかと思います。。


そこで今日は、具体的な例を挙げて示してみたいと思います!


冒頭の写真、分かりましたかね??

そう、川がきれいになっています。

この川、草がうっそうと茂り、虫も多く、洪水の危険も指摘されておりました。


近所ではそういった話がしきりに言われていたとしても、

政治や行政の現場には届いていない、ということは多々あります。


この場所も、そういった場所でした。


この川の場合、定期的な除草や伐木といった計画は無く、

検査で異常が見つかった場合、整備するということになっていたそうです。

ですが、かなり長い間放置され、

木まで生えてしまうような有様になっていました。
(人員・予算の問題もあり、決して誰のせい、ということはありません)


周辺住民の方々から私どもにご相談を頂き、

土木事務所に掛け合った結果、

このようにきれいに整備されることとなりました。


制度上、どうしても漏れてしまう社会的課題は必ずあります。

不完全な人間が作り出す制度も同じく不完全であり、

さらにそれを動かしているのもまた、不完全な人間だからです。


だからこそ、政治が必要とされます。

未発見、未解決の事案を吸い上げ、

課題表出から解決までを導いていく。

住民ニーズの高い政策を優先的に実現していく。

その為に、地域に根付いた政治家がいます。

政治は、私たちの生活環境を整える具体的で現実的な手段なんです。



…少しは、身近に感じていただけましたでしょうか。。



ぜひ、使ってみてください、金沢みつたか。

きっと、また使いたくなります。