スタッフ日記
2022.06.30
スタッフ日記
7月10日

お世話になっております!

なんとか続けることを目標に本日も書きます、スタッフ日記!


さて、皆さん、7月10日って何の日か知ってますか??

そう、、、




我らが金沢みつたかの誕生日です!!!(本当)



それはさておき、、、


参議院選挙の投開票日ですよね!

もう投票した方もいらっしゃるかもしれません!

はたまた、まだまだ迷っている方もいるかもしれません!

投票したいけどどうすればいいのかわからない、という方もいるかもしれません!

安心してください!

そこまでサポートするのが金沢みつたか!


まず、参議院選挙は、2枚投票券を渡されます。

1枚目の投票券(選挙区)は、選挙区の候補者の名前

「群馬県選挙区の候補者を知りたいなぁ」という方はコチラ
(参議院群馬選挙区 選挙広報)

2枚目の投票券(比例代表)は、政党・政治団体名か比例代表での候補者の名前

「政党?政治団体?比例代表候補者?とりあえず一通り知りたいなぁ…」という方はコチラ
(NHK 参議院選挙2022 特設サイト)

を書くことができます。


「7月10日は用事があるなぁ…」というそこのあなた!

今から投票できます!

いつ行くの?今でしょ!(古い)

「どこでやってんのよ?」って方はコチラ
投票所入場券(ハガキ)か、免許証を持っていきましょう!

(期日前投票所一覧)



参議院は、再考の府とも、良識の府とも言われます。

時の政治の潮流に流されやすい衆議院と違い、

中長期的で多様な側面から政策を議論できる事に特長があるといわれます。

ひとたび選挙で選ばれれば、原則6年間失職することが無いからです。

この機会に、是非、6年後の未来を想像しながら投票しに行ってみてください。


卒業して社会人になる人

結婚して子供ができている人

子供が成長して進学している人

新しく事業を始めている人

定年退職を迎える人


色々な方がいると思います。

100年後の未来や、日本国家の全体像を考えることは難しくとも、

6年後の自分にとって、あってほしい社会像を考えることは、少しだけ簡単だし、面白いと思いませんか?

是非、投票に行ってください。

あなたの一票で全てが決まるわけではないけれど、

少しだけ、自分たちにとって望ましい社会をその手に引き寄せることができます。

どうか、その権利を、放棄しないでください。



少しだけ真面目になってしまいましたね!

どうか、金沢みつたかの誕生日もお忘れなく!

是非、お祝いメッセージをお送りください!!
公式LINE(メッセージは、直接本人に届きます!)



ではまた!