議会活動
2020.05.22
議会活動
令和2年第2回定例会が開会されました。

本日、「令和2年第2回定例会」が開会されました。会期は6月15日までの予定です。

今議会においては、新型コロナウイルス対策が大きなテーマになると思いますが、昨年の台風19号で被災した道路や河川の復旧事業の予算なども審議されることになります。

また、本日の議会において、今年度所属する委員会が正式に決まりました。

各議員は、原則として「常任委員会」と「特別委員会」の2つの委員会に所属いたします。

「常任委員会」とは、常設されている委員会で、群馬県議会では以下の常任委員会が設置されています。
 〇総務企画常任委員会 〇文教警察常任委員会 〇厚生文化常任委員会 
 〇産経土木常任員会  〇環境農林常任委員会

「特別委員会」とは、その時々の県政の重要テーマに応じて設置され、群馬県議会では今年度以下の4つの特別委員会が設置されました。
 〇行財政改革特別委員会  〇外国人との共生・共創に関する特別委員会
 〇危機管理対策特別委員会 〇総合計画に関する特別委員会

私は今年度、「厚生文化常任委員会」と「危機管理対策特別委員会」に所属することになりました。

「厚生文化常任委員会」では、医療、健康福祉、子ども子育て、児童福祉、障害者支援、県立病院、スポーツ、文化財保護、外国人活躍、群馬県への移住支援など、大変幅広いテーマが議論されます。新型コロナウイルスなどの感染症対策もこの委員会で扱います。

また、「危機管理対策特別委員会」では、防災・減災対策、危機管理体制、新型コロナウイルス感染症対策などが議論されます。

まさに今年度は、新型コロナウイルス対策を主に議論する2つの委員会に所属することになりました。
現状の取り組みや、第2・第3波に備えた対策を見据え、しっかりと委員会の舞台で議論していきたいと思います。